エアコンのカビ防止グッズをご紹介♪

プロフィールとブログについて

プロフィール

はじめに

はじめまして。ブログ「お掃除係」の管理人sakonと申します。数あるブログの中から、当ブログにお越しいただきありがとうございます。このページでは、私sakonのプロフィールとブログについてご紹介していきます。

プロフィール

sakonってどんな人?

プロフィール画像サムネイル

まずは、私sakonの簡単な自己紹介です。聞いてもいないことを書いてしまうかもしれませんが、少しでも私の事を知っていただけるとうれしいです。

  • 生年月日:1979年生(現在42歳)
  • 出身地:福井県
  • 現住所:東京23区
  • 仕事:IT会社勤務
  • 家族構成:妻と2人暮らし
  • 住んでるお家:1LDKの賃貸(築48年)
  • 趣味:音楽鑑賞、ジム通い、飲み歩き

福井の田舎で生まれ名古屋へ

私は、福井県の田舎で生まれ育ちました。田舎と言ってもドが付く田舎で、初めて妻を実家に連れて行ったときは、「トトロが出そう。」と言われたぐらい何もないところです。

田舎で育ったからなのか都会へのあこがれが強く、高校卒業後は福井を離れ愛知県の名古屋市に行きました。名古屋では芸術大学に通い、デザインの勉強を4年間しました。いや、遊んでばかりでほぼ勉強はしておらず、なんとか卒業できたという感じでした。

アパレルの仕事を15年間

大学卒業後は、服が昔から好きだったのでアパレル業界へ。働き出した当時(2004年頃)はネット通販は普及しておらず、店舗メインで服を売る時代でした。

店での接客販売からはじまり、バイヤー、ECサイトの運営などをし、3つの会社を渡り約15年アパレル業界で働きました。

ロサンゼルス

中でも一番思い出に残っているのは、2社目の会社でアメリカのロサンゼルスに行けたことです。商品の買い付けに行ったのですが、ロサンゼルスの気候やカルチャーなど、何もかもが最高過ぎました。あー、また行きたい!

写真は、ハリウッドのチャイニーズシアターの前で、大好きなマイケルジャクソンのプレートと一緒に撮ったものです。

IT業界に転職

ここで転機が訪れます。3社目に働いていた東京のアパレル会社が経営不振に陥り、36歳の時にまさかのリストラ。わずか半年でやむなく会社を退職することになりました。

アパレルへの転職も考えましたが、今後業界自体が衰退すると思いIT(Web)業界への転職を決意。Webのことを学ぶため、1か月間学校に通い猛勉強。おかげさまで、IT業界に無事転職でき約4年経ちます。いまの会社では、ネット広告をつくる仕事をしています。

妻と二人暮らし

一方プライベートはと言うと、2年前に8歳下の妻と結婚しました。独身生活が長かったため、他人と一つ屋根の下に暮らせるか自信がなかったですが、いまのところ仲良くやってます。

趣味は音楽鑑賞

DJセット

趣味は音楽鑑賞です。写真のDJセットは、大学生のころに買ったのですが、これに夢中になりすぎて大学をさぼるようになりました(笑)。

DJセットは自分のだけの空間でお気に入りでしたが、仕事が在宅勤務になったため、机を置くスペースを確保すべくDJセットは手放すことに。20年間ありがとう。

また音楽鑑賞以外にも、今は行けませんがジム通い、飲み歩きなどが好きです。早くお出かけできるようになりたいですね。

築48年の1LDK住まい

現在住んでいるお家は、1LDKで広さ37㎡の賃貸マンションです。建物は1972年に建てられた築48年の相当古いものですが、中はリノベーションされていているのでわりと快適です。

ただ欲を言えば、お風呂は新しいほうがいいですが家賃もお値打ちなんで仕方ないですね。早く良いところに引っ越したい。

ブログについて

ブログのテーマは「掃除」

当ブログ『お掃除係』は、タイトルのとおり「掃除」をテーマに書いています。お家での掃除担当は私なので、ブログタイトルを『お掃除係』にしました。

妻も仕事をしているため、少しでも家事の負担を減らしてほしいという思いで掃除をしています。キッチンやエアコンなど、家中のあらゆるところの掃除に日々励んでいます。

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけは、大きく分けて2つあります。

  • アウトプットする場をつくる
  • 収益化を目指す

アウトプットする場をつくる

1つ目のきっかけは、自分がやった掃除をアウトプットし、みなさんに知ってもらうためです。これまでも、素人ながらに色々な掃除方法をインプットしてきました。

しかし、せっかくいい掃除方法を見つけても自分の中で喜ぶだけ。そんなもったいない状況を何とかしたいと思い、アウトプットする場ブログをはじめました。

収益化を目指す

もうひとつのきっかけは、ブログで稼ぎたいと思ったからです。動機が不純と思われるかもしれませんが、このブログをはじめようと思ったのが、在宅勤務になりはじめた3月初旬でした。この状況がしばらく続けば、仕事がなくなる可能性もあると思い、急いでブログをスタートさせました。

あとは、妻にもう少し贅沢させてあげたいというのもきっかけです。ブログで稼いで、もう少しいい家に住ませたい、いろんなところに連れて行ってあげたいというシンプルな気持ちです。2020年5月22日現在、収益はまだゼロですがコツコツ頑張っていきます。

SNSもやってます

twitterやFacebookなどのSNSもやってますので、気軽にフォローしていただけると嬉しいです。

twitterのフォローは以下からお願いします!follow me!

お掃除係のtwitter

Facebookのフォローは以下からお願いします!follow me!

お掃除係のfacebook

Instagramのフォローは以下からお願いします!follow me!

お掃除係のInstagram

お問い合わせ

ご質問等ありましたら、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから